Webに集客。Webで集客。AdPhantはlead generation & lead nurturing をNet広告とMAで実現します。
アドファント合同会社
TEL:052-445-0520
email:info@adphant.jp

Google広告への支払ルールが変更になったようです

何がどう変わったのか

2019年11月上旬、Google広告からメールが届きました。
”Google Ads: Changing when you’ll be charged”ってタイトルで全文英語でした。

Google翻訳に放り込んで読んでみると、「毎月1日に前月の料金を請求するよ」といった内容のようです。理解しやすくなるよとかも書いてあります。

ホントにそうなんでしょうか?

私はこう理解してるよ

例えば8月~9月の2ヶ月間、掲載費30万/月の予算で運用した場合、今まではこんな感じ。
※手数料とか消費税とか返金分とか諸々考慮に入れてません。ざっくりとまとめてます。

日付内容金額
2019年8月10日自動支払100,000円
2019年8月21日自動支払100,000円
2019年8月31日自動支払100,000円
2019年9月11日自動支払100,000円
2019年9月21日自動支払100,000円
2019年10月21日自動支払99,874円

最終支払から1ヶ月以内に10万円使ったら、その時点で支払いが発生するっていうルールだから、月額10万円以上の予算でずっと継続していれば、毎回10万円ずつ請求されます。
9月末で掲載停止した場合、残金が99,874円残りますが、これは10万に満たない分は最終支払の1ヶ月後に支払うルールが適用されて10月21日に支払うという、全体としてはおおよそこんな流れでした。

それが、今回の変更で以下のようになるみたい(多分間違ってないと思う)。

日付内容金額
2019年8月10日自動支払100,000円
2019年8月21日自動支払100,000円
2019年8月31日自動支払100,000円
2019年9月1日自動支払1,291円
2019年9月12日自動支払100,000円
2019年9月22日自動支払100,000円
2019年10月1日自動支払98,709円

ちょっとややこしいですが、掲載費用は翌月1日に一旦チャラにする、ってことだと思います。
わかりやすい…のか?まぁ月の支払額はなんとなくはっきりしますね。
でも当月分最後の支払は結局翌月に請求がおきてるんで、きっちり月締めになってるわけじゃないし、どうなんでしょうか?

間違いないのはGoogleさんは早め早めに回収できるようになったってことですね。

利用履歴画面も変わるかな

きっちり正確ではないけど月締めになることで、Google広告管理画面の「ご利用履歴」画面がもう少し見やすくなることを期待したい。

請求書でも請求明細書でもない、あくまで利用履歴だからこれでいいのかもしれないけど、少なくとも最終残高と開始残高はもういらないんじゃないかな。
もう少しすんなり頭に入ってくる見栄えになるといいなぁ。

広告代理店にすべておまかせの広告主さんには関係ない?

書き始めて気がついたけど、この画面を見ることができる広告主さん、そんなに多くないのかもしれませんね。全部代理店任せで。

でも、広告掲載費として実際Googleにいくら払っているのか、広告主は知ることができて当然だと思うんで、実掲載費がいくらかわからない広告主さん、一度見せてもらえるよう交渉してみてはいかがでしょうか。

アドファントでは、Google広告の既存アカウント引き継ぎのときはもちろん、アカウントを新規作成する場合も、管理画面をお客様にもご覧いただけるように設定します。
効果を出していくには、正確な数値を広告主様と運用担当者で共有する必要があり、広告運用の透明性を高めるためにも、広告主様へのGoogle広告管理画面へのアクセス権付与は重要なことだと考えています。


できるだけ毎日書くという宣言翌日のエントリです。いかがでしたでしょうか。
まだ長文作成のペースが掴みきれてませんが、徐々にこなれていくと思います。いいものにしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

明日はGoogle Site Kitについて書いてみようかと思っています。