Webに集客。Webで集客。AdPhantはlead generation & lead nurturing をNet広告とMAで実現します。
アドファント合同会社
TEL:052-445-0520
email:info@adphant.jp

現状把握なしで次の一手がさせますか?

次の施策は勘頼み?いやいや、レポートは超重要です

SNSアカウントやWeb広告の運用代行を請け負う際は、最低月1回はご面談をお願いし、状況のご報告をさせていただいております。
その上で次の施策をご提案するのですが、現状報告(レポート)に興味がない方が割といらっしゃいます。
確かに30分以上私の美声を聞き続けるのは眠くなるかもしれませんが…

Webマーケティングを推進するにあたって、Webサイトのアクセスレポートを分析しないことには話しになりません。
Google Analyticsや広告・MA管理ツールで見られるレポートなどを様々な角度から分析することで、CVRアップに貢献する次の一手を打つことができます。

Google Analyticsは様々な角度からユーザーの行動を分析できるデータが揃っているのと、ノウハウの蓄積が抜群なため、ビジネスに必要な分析レポートを取り出すことは割となんとかなります。
何でもできるわけではありませんが、中小規模のビジネスで困ることはまずありません。
強いて言うならヒートマップのツールを導入するとビジュアル的に面白いかなというくらいでしょうか。

SNSマーケティングでもレポートの重要性は同じです

SNSマーケティングにおいても、投稿した記事がどういう人にどの程度見てもらえているのか、どれだけのKPIを達成できているのかを分析する必要があります。
ところがGoogle Analyticsや広告管理ツール・MAツールが提供してくれる情報に比べて、SNSで見られるレポートは、必要最低限というか正直貧弱です。

Twitterなら

Twitterアナリティクスから、日別データや投稿ごとのデータなどが見られます(ユーザー属性データは見られなくなりました)。
データはCSVでエクスポートもできます。
逆に言えばCSVでエクスポートしてExcel等で加工して、ようやくレポートして使えるものになり、多面的に分析が可能になります。

Facebook、Instagramなら

Facebookビジネスマネージャ(Business Suite)内のインサイトで、日別・投稿ごと・ユーザーの属性のデータが見られます。
ところがこれ、やたらざっくり。

日別で見られるのはリーチだけ。インプレッションも見られないし、フォロワー数の増減推移も見られません。
投稿ごとのリーチやいいねなどのエンゲージメントは把握できますが、ハッシュタグの効果測定などはできません。
地域データなんかは上位5市町村のみしか表示されず、県別データは存在すらしません。

CSVでエクスポートもできますが、やっぱりろくなデータじゃないです。これでは有効な施策を見つけ出す資料として役に立ちません。

さらには2021年4月12日現在、エクスポートされるcsvファイルの拡張子がなぜかxlsになっているせいでExcelでエラーがでます(拡張子をcsvに変更すれば開きます)。

解決策としては、公開されているapiを使って、データをエクセルに取り込むRPAを作る、BIツールを使うという手が考えられます。これらを使えば自由に分析できますが、動かしはじめるまでのハードルはちょっと高めです。

簡単にレポートを見たいならWebサービスに頼るという手もあります。
“Instagram レポート”などで検索するとたくさんのツールやサービスを見つけることができます。

アドファントのレポーティングサービス

Instagramレポート日別パートのサンプル

アドファントでもSNS運用サポートのメニューとして、レポート作成を提供しています。
※ レポート作成のみのご提供も可能

例えばInstagramであれば

  • 日別の詳細(上図)
  • ユーザー属性(性別・年齢層・都道府県)
  • 投稿ごと
  • ハッシュタグ
  • 状況報告と改善提案

といったレポートを毎月ご用意いたします(毎週・隔週でも可能)。
レポートの内容や見栄えはお客様のご要望に応じてカスタマイズいたしますので、そのまま報告書や社内ミーティング資料にお使いいただけます。

SNS運用サポートメニューには他にも

  • BI(Google データポータル)との連携サポート
  • 訪問 or Zoomミーティング・コンサルティング
  • SNSアカウント運用サポート・代行

など、SNS運用ご担当者様のお役に立てるサービスをご提供しております。
レポートのサンプルもご用意しております。詳しくはお問い合わせください。