Webに集客。Webで集客。AdPhantはlead generation & lead nurturing をNet広告とMAで実現します。
アドファント合同会社
TEL:052-445-0520
email:info@adphant.jp

コインパーキングをgoogleMAPに掲載して、駐車場を探してるドライバーを誘導しよう【Google ビジネスプロフィール(Google マイビジネス)】

  • 2021年11月Google マイビジネスがGoogle ビジネスプロフィールと名称変更されましたので、文章を一部修正しました。

店舗があるならGoogle ビジネスプロフィールの利用は必須

Google ビジネスプロフィールとは

ビジネスや組織で Google ビジネス プロフィールを使用すると、Google サービス(検索、マップなど)でのオンライン プレゼンスを簡単に管理できます。ビジネスのオーナー確認を済ませてビジネス情報を編集すると、お客様のビジネスをユーザーに見つけてもらい、詳細な情報を伝えることができるようになります。

Googleビジネスプロフィールヘルプより

Google ビジネスプロフィールを使えば、GoogleMAPやGoogle検索に表示される店舗情報のカスタマイズや、評価をつけてくれた方への返信などが可能になります。
基本無料です。
すべてのビジネスで活用できますが、特に店舗を構えるご商売なら使わない手はありません。上手に使えば確実に集客に結びつきます。

コインパーキングでも同様です

GoogleMAPで「駐車場」とか「コインパーキング」と検索し、付近の駐車場を探される方にとって、結果に出てこない駐車場は存在しないのと同義です。お客様はMAPに掲載されている別の駐車場に流れてしまうでしょう。
逆に言えば所有するコインパーキングがGoogleMAPに掲載されれば、利用率は確実に上がります
多くの場合はGoogleによってすでに掲載されているはずです。その場合でもGoogle ビジネスプロフィールによってオーナー確認できていれば、アクセス数の確認や情報提供を行うことができます。

今回コインパーキングを20か所ほど所有する法人オーナーさんからの依頼で、Google ビジネスプロフィール登録を行いました。

オーナー確認がネック

Google ビジネスプロフィールの利用には、なりすましを防ぐため「オーナー確認」の手順があります。

オーナー確認を行って、Google サービスに掲載されるビジネス情報を正確なものにしましょう。

オーナー確認には、別人がお客様のビジネスの代表者になりすまそうとするのを防止できる効果もあります。Google のサービスでビジネス情報を編集するには、まずビジネスのオーナー確認を行う必要があります。

Google ビジネスプロフィールヘルプより

Google ビジネスプロフィール利用申請を行うと、Googleから店舗の住所にハガキが送られます。ハガキに書かれている数字を入力することでオーナー確認完了となり、編集内容が公開されるようになります。
つまり登録所在地で郵便物が受け取れる状況である必要があります。
ところが(というか当然というか)今回登録を行うコインパーキングに郵便受けはありません
郵便以外(電話、SMS、SearchConsoleなど)でオーナー確認できる場合もありますが、本案件では無理です。

一括確認という手段があります

店舗が 10 か所以上ある場合は、一括で追加、オーナー確認、管理できます。ビジネスを Google マップや Google 検索などの Google サービスに表示するには、Google ビジネスプロフィール品質ガイドラインの条件を満たす必要があります。

Google ビジネスプロフィールヘルプより

今回はこの手を使ってオーナー確認ができました。
一応ビジネスプロフィールマネージャから一括確認の申請ができるとなっていますが、実際はかなり難しいです。
独力で登録にチャレンジしようとお考えなら、Googleのサポートに連絡するのが最善でしょう。
ただしそれでも知識と技術、時間と労力が必要です。

必要なもの

  • Googleマイビジネスのアカウント
  • 独自ドメインのWebサイト(全部のコインパーキング情報が掲載されていること)
  • 独自ドメインのメールアドレス
  • 情報をまとめたCSV(テンプレートはビジネスプロフィールマネージャからダウンロード可能)
  • 現地写真(名称と料金がわかるもの)

Googleのサポートへの問い合わせがほぼ必須なので、詳しい手順の解説はしませんが、通常のオーナー確認と比べると、100倍ややこしいです。
悪用する輩がいないとも限らないので、しかたがないですね。

MEOで上位表示=利用率UP

豊橋駅周辺で「コインパーキング」を検索すると表示されるようになりました。
コインパーキングを目的地にしてルート検索をされる方も多く、コインパーキング利用者激減の現状において、重要な施策となりました。

現時点では特にMEO(Map Engine Optimization:マップエンジン最適化)は行っていませんが、本格的に取り組み、上位表示されるようになれば、さらに利用者を誘導することができます。

Google ビジネスプロフィールを使ってコインパーキング利用率UP、空車率DOWNを検討したいオーナー様、ぜひお問い合わせください。