2021年3月15日
全国の中小企業・小規模事業者のさまざまな経営課題を解決する一助として、デジタル化・IT活用の専門的なサポートを充実させるため、フリーランスや兼業・副業人材を含めたIT専門家を「中小企業デジタル化応援隊」として選定し、その活動を支援するために、独立行政法人中小企業基盤整備機構(中小機構)が行っている事業です。
中小企業デジタル化応援隊事業公式サイトより
中小企業にとってIT活用とは、まず「うちの会社でITって必要か?」を明確にしないと始まらないことが多いです。
ITへの投資意欲はあっても何をしたらいいのかわからない。
誰に相談したらいいのかもわからない。
そんな会社・経営者が利用できる補助金事業です。
相談内容を中小企業デジタル化応援隊に登録すると、全国のIT専門家が支援案をだしてくれます。
実際にIT専門家に支援依頼をする場合、謝金の一部(マックス3,500円/1時間)を事務局が支払ってくれます。
ということで、中小企業の皆様はリーズナブル(実質500円/1時間)にIT専門家のアドバイスが受けられます。
詳しくは中小企業デジタル化応援隊事業公式サイトをご確認いただくとわかるんですが、申請がややこしいし面倒です。
ITについて相談しようというIT苦手な人には結構なハードルだと思います。
そんな方は登録にチャレンジする前に「IT専門家にはどう相談したらいいのか?」をIT専門家にご相談いただいたほうが絶対に話は早いです。
利益に繋がりそうなご提案や、申請書類の記入などのサポートなど、お得なご提案が可能です。
ぜひお問い合わせください。